だれでも渇いているなら、わたしのところに来て飲みなさい。ヨハネ7:37
ミニストリーズ
  • HOME »
  • ミニストリーズ »
  • 牧師からのメッセージ

牧師からのメッセージ

恐れる生活の幸い

主を恐れることは知識の初めである。(箴言1章7節) 大阪の国立の小学校に男が刃物をもって乱入。8人の児童の命が奪われてしまいました。日本の犯罪も、とうとう欧米並になってしまった か、と感じました。考えて見れば、あのオウム …

教育の原則

来なさい。子たちよ。私に聞きなさい。主を畏れることを教えよう。(詩篇34篇11節) 詩篇34篇は、アルファベット歌の一つで、どちらかというと箴言と共通の知恵文学です。ここには「教育の原則」が述べ られています。昨今、現代 …

渇いていませんか

誰でも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。私を信じる者は、聖書が言っているとおりに、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになる。(ヨハネの福音書7章37節〜39節) 今年は、激暑であったと言われます …

敵を愛しなさい

しかし、私はあなたがたに言います。自分の敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい。(マタイの福音書5章44節) 先日、世界に戦慄が走りました。世界貿易センタービル破壊というテロです。民間機をハイジャックし、爆弾変わりにする …

まっすぐに見える道

人の目にはまっすぐに見える道がある。その道の終わりは死の道である。(箴言16章25節) ニューヨーク世界貿易センタービル破壊テロ事件が起きて以来、よく耳にする言葉があります。それは、「正義」という言葉です。報道を見 聞き …

余地がなかった

布にくるんで、飼い葉桶に寝かせた。宿屋には彼らのいる場所がなかったからである。(ルカによる福音書2章7節) 今年も早いもので12月です。この言葉を言うようになったらもう歳でしょうか。今年は12月2日(日)からアドベントに …

見よ。私は新しいことをする

見よ。私は新しい事をする。今、もうそれが起ころうとしている。あなた方は、それを知らないのか。 確かに、私は荒野に道を、荒地に川を設ける。(イザヤ書43章19節) 2002年、新しい年の扉が開きました。新しい年を、期待や不 …

安かれ

こう話していると、イエスが彼らの中にお立ちになった。そして「やすかれ」と言われた。 (ルカの福音書24章36節) 昨年のテロ事件以来、過去の歴史にない世界戦争の形になったといわれるようになりました。また、同時に世界平和が …

恐れることを知る生活

主を畏れることは知識の初めである。(箴言1章7節) 近年よく「自己実現」という言葉を聞きます。この言葉は、心理学者であるマズローが使ったものです。大変魅力のある言葉です。この言葉 に人々は魅了されます。自分の願ったように …

自分の子をこらしめよ

望みのあるうちに、自分の子を懲らしめよ。しかし、殺す気を起こしてはならない。(箴言19章18節) 私達の教会では、昨年の10月にチューリップの球根を100本植えました。そして、3月に入ると桜の満開の便りと共に色とりどりの …

1 2 »

カテゴリー

アーカイブ

Twitter


PAGETOP
Copyright © 上馬キリスト教会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.